人生のVacation

大学生のうちにやりたいことを全部やれ!!

【合格おめでとう】待ちに待った大学生活。大学生になる上で知っておくべき情報を徹底解説!!

このページを見ているということは、きついきつい受験勉強を乗り越えて晴れて大学に合格したのでしょう。おめでとう!

大学生活にわくわくする一方で、新生活への不安も多いことでしょう。

初めて親元を離れて一人暮らしをする人、進学先に仲のいい友達がいなかった人。いろいろな不安があると思います。

その不安を少しでも拭えるように今回は大学生活のはじめにやっておくべきことなどを徹底解説!

同時に大学生にしかない特権や、知っててよかった情報など、このページに全部まとめてみました。

ぜひ、新生活に迷えることがあったら参考にしてみてください。

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:k-style2000:20190309151441j:plain

引っ越し業者、決まってる...?

大学入試と同時、または合格直後に住む家を決めている学生さんは多いと思います。

しかし、引っ越し業者まで考えている人は少ないのでは...?

そこで、簡単に引っ越しの見積もりを出すことができるサイトを紹介します。

3月4月は引っ越し業者が大変混み合います。業者も強気な値段で料金を提示してきますが、少しでも安く抑えたいところ。

このサイトでは、一括であらゆる業者を比較してくれるのでとても便利!

見積もるだけなら無料、ご両親の許可もいらないので、ぜひ自分で見積もりして、一番安い業者をご両親に相談してはいかがでしょうか。

大学生協のパソコンは絶対に買うな!!!

入学手続きの資料に当然のように入っている大学生協の広告の数々...

すべて鵜呑みにするようではこの先の大学生活はやっていけません。

生協パソコン。ただのぼったくりです。

同じくらいの性能を探すならもっともっと安いのがあります。

パソコンサポート講座?いりません。調べてすぐ解決します。

どうしても分からなければ友達がいます。絶対に大丈夫。生協のパソコンは買わない。

一応おすすめは貼ります。コスパのよいやつです。

www.dospara.co.jp

大学がマイクロソフトと提携していたらOfficeは買わなくていいです。提携してなければ検討しましょう。(office EES特典とかでググる)

新居の挨拶回りは必要?

周りが大学生ばかりなら、挨拶に行ってみると隣も新入生なんてこと多々あります。

しかしまあ必ずしも必要ではないでしょう。出てくれない人も多いです。

いい人に当たるか悪い人に当たるかも運。女の子は特に注意しようね。

もし、引っ越し作業中にすれ違ったりしたら軽く挨拶する。程度に収めるのが無難でしょう。

高校の参考書どうしよう

妹弟がいないなら全部この業者にぶっ込みましょう。

その辺のブックオフに売るよりわりかし高く買い取ってくれます。

実体験ですが、引っ越し先に参考書を持って行っても開きません!!

本が新しく、値が高いうちに売り払って、大学の教科書代に当てましょう。

センター対策本なんて、早く売らないと売れなくなってしまいますよ。

サークルは入るべき??

王道の質問ですね。別の記事にまとめました。

www.k-style2000.com

大学生になったらやってほしいこと

ここからは大学生になったらやってほしいことを一覧にしてみたいと思います。

運転免許を取る

大学生になったら行動範囲がとても広くなります。サークルや学科の友達と旅行に行くことも多いでしょう。

車の運転はできるに越したことはありません。勉強が難しくならないうち、就活が始まらないうち、少なくとも社会に出る前に運転免許は取りましょう。

学年が上がるにつれて大変になります。早いうちに検討してみてください。

おすすめなのは合宿免許。夏休みに旅行がてら友達と遠くの自動車学校で免許を取ってみてはいかがでしょう。

クレジットカードを作る

18歳でクレジットカードを作るには両親の許可がいりますが、使い方次第では生活をより豊かにします。

また、ネットショッピング、航空券、切符の予約、ホテルへの宿泊、海外旅行など、クレジットカードがないと不便なこともたくさんあります。

ぜひ、大学生になる段階でクレジットカードに申し込みましょう。

おすすめはやはり薬店カードです。

審査も簡単。申し込むだけでポイントがもらえます。

そして、楽天がやっている学割は、大学生になったら絶対に申し込みましょう。

送料が無料になったり、特典が様々です。

www.k-style2000.com

さらにさらに飛行機にただで乗れる裏技も公開しちゃいます。

mile.k-style2000.com

定額サービスに申し込んでみる

少し前まで受験生だった皆さんは、大学生活が暇であることに気づいてしまうかもしれません。

このようなサービスに申し込むと、より生活が豊かになりそうです。

www.k-style2000.com

バイトをしてみる

お金を自分で稼いでみると、世界が変わります。

いいバイト先に恵まれるといいですね

www.k-style2000.com

まとめ

つらつらと書きましたがどうでしたでしょうか。

これからの大学生活が充実したものになりますように。

【スポンサーリンク】