人生のVacation

大学生のうちにやりたいことを全部やれ!!

いらない教科書どうしてる?大学生の教科書処分方法まとめ!

f:id:k-style2000:20181016200648p:plain

大学の授業に必要な教科書、授業が終われば不要になってしまいますよね。

4年生にもなれば家は教科書の山ができてしまいます。

でも、高かったし、捨てるのはもったいないと思っている学生さん必見!!

大学の教科書の処分方法をまとめてみました。

【スポンサーリンク】

後輩にゆずる

みなさんも、授業が始まるときに先輩に教科書を譲ってもらった人もいるかもしれません。

授業をする教授が同じならそうそう教科書は変わらないので、来年授業を受ける後輩に譲るととても喜ばれます。

代々譲られてきた教科書を持っている学生も少なくないので、スタンダードな方法じゃないでしょうか。

処分もできるし、喜ばれる。一石二鳥ですね。

古本屋に売る

せっかく自分で教科書を買ったし、何も書き込んでないので売れるんじゃないか?

そう思っている人も多いと思います。

もちろん売ることができますが、小さな古本屋店舗やコミック、雑誌の買取が多いところなどは、あまり喜ばれず、査定額も低めになりがちです。

大学の近くでは教科書を扱っている店舗もあるので、教科書を高く買ってくれそうな店舗を見つけてみましょう。

ヤフオク、メルカリで売る

この方法で売ると、自分の好きな価格で販売することができます。

古本屋で売るよりもはるかにお金になるので、お金がたくさん戻ってきてほしい人はこの方法がおすすめです。

しかし、デメリットが2点ほどあります。

それは、必ず売れるとは限らないことと、出品、メッセージやり取り、発送の手間がたくさんかかることです。

あまり高すぎる価格設定にしていると、家に本が眠り続けることになり、結果引っ越しのときに捨てることになります。

また、メルカリやヤフオクで売れたときに、なるべく早く発送しなければ、信用が下がって、評価を下げられてしまいます。

これらのことを検討しながら、ヤフオクやメルカリで売りましょう。

一番おすすめ!!ネット買取!!

どの方法も、お金にならない、手間がかかるの極端なものでしたが、今から紹介する方法は手間もそれほどかからないのに、お金になります!!

それは教科書買取専門店テキストポンで売ることです。

ここの買取サービスでは、
- 大学の教科書専門!!
- 5冊以上で送料無料買取!!
- 少しの書き込み程度なら買取OK!!

などのメリットがあり、大学生のためにあるような買取サービスです!!

自分の持っている段ボールに梱包して、そのまま送るだけの簡単買取です!!

手間をかけずにお金にしたい!そんな大学生にぴったりの方法です!!

ぜひこのサービスを活用してください!おすすめです

下のリンクから情報を見ることができます↓

まとめ

いかがだったでしょうか。

使い道のない教科書は、ぜひ適切な方法で処分してみてくださいね。

【スポンサーリンク】