人生のVacation

大学生のうちにやりたいことを全部やれ!!

学生でも気軽に車を!!カーシェアリングとは??


みなさんこんにちは。ケイです。

大学生の皆さんは、普段車に乗っていますか??

友達との旅行のためにレンタカーを借りる、帰省した時に親の車に乗るなど、たまに乗ることはあるけど普段は乗ってない...

という人が多いと思います。

しかし、現代では「カーシェア」という文化が浸透しつつあります。

ちょっとそこまで買い物に行きたい、あそこに用事があるけど自転車はだるい...

そんな時に活用してみてはいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】

カーシェアってなに⁇

みなさんはカーシェアというものを知っていますか⁇

その名の通り、車をみんなでシェアできるのです。

レンタカーと違う点は
* 出発拠点が多い
* 15分〇〇円という料金体系

と、大まかにはこれくらいです。

このことからカーシェアは
短時間のちょっとした移動に適しているのです。

どんな会社がやっているの⁇

現在ではおもに4つの会社がカーシェアリングを提供しています。

  • タイムズ
  • オリックス
  • カレコ
  • dカーシェア

その中でも特におすすめなのがタイムズカーシェアです。

というか、地方に住んでいたらタイムズ1択ですね。

なぜタイムズがおすすめなのか⁇

タイムズがおすすめなのは、その圧倒的なステーション数‼︎

全国に約9000箇所のステーションをもち、今もなおその数を増やし続けています。

地方都市鹿児島でも64箇所のステーションがあります‼︎
これは便利ですね。

料金はどうなるの⁇

気になるのは料金ですね。

通常、会員になるには月1030円を支払わなければなりません。

が!!!!

学生のみなさんは月0円で登録することができます。

いやあ、学生の特権って素晴らしい!

そして、15分の利用で206円!!

ここでポイントなのは

ガソリン代不要!
1回の保険料324円!!
(付加するかは自由)

ということです。

ガソリン代も料金に入っているので安心して使えますね。

他にもお得な利用方法

タイムズカーシェアでは便利なパック料金制度もあります。

6時間→4020円 12時間→6690円 24時間→8230円 アーリーナイトパック(18:00-24:00)→2060円 レイトナイトパック(24:00-9:00)→2060円 ダブルナイトパック(18:00-9:00)→2580円

ただし、パック料金だと6時間パック以外は1キロにつき16円かかります。

長時間、そして長距離の移動は断然レンタカーの方が安いので利用目的に合わせて、使い分けるのがおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

私も実際に使っていますが、普段の移動範囲が格段に広がりました。

みなさんもこの機会に登録して、スマートに車を使いこなしてみてはいかがでしょうか。

レンタカーのおすすめはこちら

www.k-style2000.com

【スポンサーリンク】