人生のVacation

大学生のうちにやりたいことを全部やれ!!

何で移動しよう??鹿児島市内の移動手段!!

みなさん、こんにちは。ケイです。

前回は鹿児島共通ICカードラピカについての記事を書きました。

今回は鹿児島市内を安く移動できる交通手段をご紹介します。
どうぞご活用ください。

(ラピカをまだ作ってない人、ラピカってなに?という人はこちら)

www.k-style2000.com

【スポンサーリンク】

f:id:k-style2000:20180831212341j:plain

市電?市バス?鹿児島交通?いつもどれに乗ってる?

鹿児島の交通事情

鹿児島市内には現在、JR、市電、市営バス、民営バスが運行されています。
大学生の皆さんがよく目にするのは市電と(主に)黄色い市営バス、(主に)白い鹿児島交通バスだと思います。

大学生は市電に乗りがち??

たくさんの交通手段がある中で大学生の皆さんがよく使うのは市電ではないでしょうか。
鹿児島中央駅に行くにも天文館に行くにも、市電を使う人が多いようです。
市電のいいところは、路線がわかりやすく、どこで乗ればいいかがすぐわかることです。

思考停止市電はやめよう!!おすすめは鹿児島交通バス!!

鹿児島交通バスとは

いわさきバスネットワークが運行している(主に)白いバス。
このバスは鹿児島市内160円区間があり、うまく使えば市電よりも安いのです!!

主な鹿児島交通の160円区間!!

鹿児島交通は最安料金160円です。
160円で行ける主な区間をご紹介します!!

郡元-騎射場-鹿児島中央駅-天文館⇒160円
郡元-騎射場-天文館⇒160円 鴨池港-与次郎-二中通-鹿児島中央駅-天文館⇒160円
鴨池港-騎射場-大門口⇒160円

そもそもバスのほうが早く着く!!

そもそも市電はバスほどスピードを出しません。

意外ですよね。バスのほうが速いんです。 また、路線的にも近道で行くことがあります。
代表的なものに騎射場-鹿児島中央駅は市電で行くと1回乗り換えなければなりませんが、バスを利用すると乗り換えずに行くことができ移動時間を短縮することができます。

市電、市営バスのほうが安いときもある!

ちょっと割高??市営バス

白いバスに対して黄色いバスではどうなのか??
実は市営バスは鹿児島交通が160円で走ってる区間は190円かかります。
割高かよ!!市営バスなんて乗らねえ!!

でも、ある条件を満たせば、鹿児島交通バスより安くなるかも!!

市電、市営バスのほうが安くなる条件とは

市電と市営バスは1時間以内に乗り継ぐと、2回目は60円引きされます。
これは、ICカードラピカを使ったとき限定の割引です。
加治屋町から伊敷方面、脇田から桜ケ丘方面に行く場合、これを利用すると通常より目的地につくことができます。

しかしこの方法を利用すれば、中央駅や天文館に行く時でも安く往復することができます。

それは1時間以内に帰ってくればいいのです!!

そうすると
鹿児島交通:行き160円帰り160円⇒320円
市電市営バス:生き170円帰り130円⇒300円

と、20円安くなります!!

まあ、1時間以内に帰ってくることが条件です。
ちょっと厳しいですね。

ラピカを作ることで一番安くなるもの!!

ここまで小手先の技のように10円20円の話をしてきました。
この程度の割引じゃ読者は怒ってしまう、、、笑
よし、200円安くなる方法をお教えしましょう。

鹿児島空港にバスで行く!!

みなさん、旅は好きですか??
僕は大好きなので、今年もたくさん空港に行きました。
鹿児島空港は遠いので、車を持ってなければ高速バスで行かなければなりません。

この高速バス、片道1250円するんです、、、お高い、、、

鹿児島空港バスは200円安くなる??

さあラピカの出番です。
意外と空港バスでラピカを使ってる人を見ませんが、実は使えるんです!!

まずはラピカにチャージで100円お得に!

ラピカにチャージをすると100円プラスしてチャージされるのは前回言ったとおりです。
これだけでラピカを買う価値がありますね。

南国交通運営バスに乗ることでさらに100円割引!!

こんな割引制度誰が知ってるんでしょうか、、、
ホームページにこっそり載ってます笑

鹿児島空港バスは鹿児島交通と南国交通の2つの会社で運行されているのですが、

ラピカで運賃を支払う⇒南国交通運航便が100円割引!!
いわさきICカードで支払う⇒鹿児島交通運航便が100円割引!!

とまあ、ややこしい感じになってますが、ラピカをお持ちの皆さんは南国交通バスに乗ってください!!

1050円で乗れてしまいます。
往復400円割引です!!!これはでかい!!

どれが南国交通運行便か?

この時刻表に乗っています。

nangoku-kotsu.com

「鴨池港・鹿児島市内⇔鹿児島空港行き」と書かれた右の時刻というボタンを押してください。
押して開かれた時刻表で南国交通と書かれたバスに乗ってください。

その他もろもろ

あとは桜島フェリーや垂水フェリーで使えます。
ちなみに垂水フェリーではラピカを使うと40円引きになります。
鹿屋方面出身の人にはありがたいですね!

まとめ

では、行先別に安くなる乗り物をまとめてみましょう!!

区間 交通手段 値段
谷山・南鹿児島駅⇔鹿児島中央駅・天文館 市電 170円
郡元・騎射場⇔鹿児島中央駅・天文館 鹿児島交通バス 160円
郡元・騎射場⇔市役所・鹿児島駅 市電 170円
鹿児島中央駅⇔鹿児島空港 南国交通バス 1050円(実質)
鴨池港⇔垂水港 垂水フェリー 440円

という感じになります。

ラピカは絶対に購入して、お得に移動をしましょう!!

次回予告

公共交通機関の不便なところは深夜動いていないところです。笑
まあ当たり前ですが、夜型大学生にはつらいですね。
そこで次回は、タクシーを呼ぶアプリをご紹介したいと思います!!
なんと、1000円クーポンもプレゼント!!
天文館や中央駅までなら1回分タダですね!!
次回も必見です!!

次回記事はこちら↓

www.k-style2000.com

【スポンサーリンク】