人生のVacation

大学生のうちにやりたいことを全部やれ!!

鹿児島に住んでいるのにラピカを持ってない??今すぐ作ろう!!

みなさん、こんにちは。ケイです。

みなさんは買い物に行こうと思ったときに何で行きますか??
車を持っている方だったらもちろん車を使うと思うのですが、持っていない方は自転車や市電、バスなどを使いますよね。
日ごろの生活では欠かせない市電やバス。

今回からはその公共交通手段に少しでもお得に乗ってもらおうという記事です。
今回はその第1弾!!
電子マネーについてのお話です。

【スポンサーリンク】

ラピカ(Rapica)ってなにもの??

よく市電やバスに乗っているときに耳にする”ICカード乗車券ラピカ"とはどのようなものでしょうか。

f:id:k-style2000:20180825201206g:plain
ICカード乗車券ラピカ

ラピカとはSuicaやPasmoのように、あらかじめお金をチャージしておいて、電車やバス内での小銭のやり取りをなくすためのICカードです。
電車やバスに乗るときと降りるときにそれぞれタッチするとラピカで支払うことができます。

持ってるとどんないいことがあるの??

ラピカをもつ一番の利点はズバリ、、、
1000円チャージごとに100円が自動でチャージされることです!!!!
つまりは1割引きですね。10回乗ったら1回分タダになる感じです。

さらに、知らないうちに1%のポイントも付きます!!
ラピカを持っている人は1000円をチャージすると、たまに1110円や1120円入金されることに気が付いた人もいるでしょう。
この10円や20円がポイント分です。
これは1000円分市電や市営バスに乗ると、次回のチャージ時に10円分のポイントが付く仕様です。

なんてお得なんでしょう。ラピカを作らない手はありません。

どうやって手に入れるの??

みなさんがほしくなったところで、入手方法を説明します。

どこで購入できるの?

さあ、みなさんがラピカに興味を持ったところで、作り方の紹介です。
といっても、ラピカを買うだけです。
交通局の窓口や市電、バスの車内などで購入することができます。
アミュプラザの1階やタカプラ4階、鴨池のイオンでも買うことができますね。

いくらかかるの??

気になるのは値段ですが、初回は3000円かかり、そのうちの2750円分を運賃として使えます。
「なんだよ!損しとるやんけ!!」
いえいえ、このカードは購入時に500円分の頭金が必要で、引っ越したり、もう使用しなくなった時に窓口に返却すると500円が戻ってくる仕様になってます。
つまりこの金額を全部使えば250円分はお得なのですね。

鹿児島の市電やバスでSuicaやPasmoは使えないの??

残念ながら、鹿児島の市電やバスではSuicaやPasmoを利用することはできません。
しかし、ラピカは1000円チャージすると1100円分利用することができるので、SuicaやPasmoを利用するよりもお得です。
鹿児島に長く住むのであれば絶対に必要な逸品です。笑

まだまだお得なことがたくさん??

いかがだったでしょうか。
ラピカは普通に現金で払うよりもお得に市電やバスに乗ることができます。
なんと、まだお得な使い方があるのですが、、、
続きは次回ということで。
またお会いしましょう。

次回記事↓↓ www.k-style2000.com

詳しいラピカについての情報はこちら www.kotsu-city-kagoshima.jp

【スポンサーリンク】